妊娠19週目ですがやっぱり便秘がち。

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便秘に悩む妊婦さんは沢山いますよね。妊娠中は色々と変化も多く、悩みもたくさんあると思いますが、その中でも大きなウェイトを占めるであろう”便秘”

妊娠すると便秘になる原因は諸説ありますが、色々な要因が重なって便秘になるのでしょう。ならば原因の一つ一つを潰していけば!
まず多く言われている原因が子宮が大きくなる事による圧迫。ひとまずズボンやベルトによる圧迫を減らすように、緩めで軽い物を履きます。
女性ホルモンの一つの黄体ホルモンの分泌の増加。う〜ん、どうしましょう?ホルモンバランスを整えてくれるかわかりませんが、お風呂にゆっくり浸かったらどうなのかな?ついでに血行も良くなるし、自律神経の調整なんかにもお風呂は役立つらしいので。
運動不足による筋力の低下から、腹筋に力が入らない。要は”いきめない”。これは出産の時にも困りますからね。マタニティーヨガやマタニティーストレスを適度にやってみる。日頃から家に閉じこもらないでウォーキングがてら買い物に行く、物を取りに行くのをサボらないなど、日常の中でも軽く運動を取り入れる。
水分不足。妊娠中は水分が不足します。朝起きたらまずは水分を摂るなど、水分はマメに摂ります。ノンカフェインで糖分もない炭酸飲料は、つわり中の方でも飲める方が多いみたいですが、おすすめはルイボスティー。便秘解消の効果があるみたい。
そして腸内環境を整えるためのヨーグルトとオリゴ糖!無糖のヨーグルトにオリゴ糖を入れれば腸内環境の改善にはかなり役立つのでは?
これだけやればバッチリ便秘も解消!とまではいきませんが、2〜3日に一回はなんとか出ている40代の妊婦です。



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